今日は、お忙しいところをよくお集まりくださいました。実は、こんなに盛会になるとは期待していなかったのです。蓼々たる集まりなら、幹事不徳のいたすところとして、おわびしなければならなかったのですが、これで幹事大いに威張れます。

 さて、クラス会は今回で回を重ねること11回、そのたびごとに充実してまいりまして、というあいさつは別の会のことでありまして、クラス会の会員も不惑に近い年令となりますと、脱落が目につきます。それが自然に天寿でもって持ってゆかれるのならいたしかたがありませんが、事故で不本意ながら逝ってしまったものも三人あります。まことに残念なことで、この悲しみは、どこへ持ってゆくすべもございません。開会に先立ちまして、これら物故した級友たちに、黙祷を捧げることにいたしましょう。(黙祷)

 ありがとうございました。存在する次元が違いますので、私たちの眼には見えませんが、きっとこの会場に来ていることに違いありません。

 その目に見えない同級生たちを交えて、ひとつ今宵は、大いに愉快におすごし願いたいと思います。そして旧交をあたためながら、思い出話しが橋渡しとなって、お互いに利用したり、利用されたりするのも、クラス会ならではの楽しい交りであります。

 では、これで幹事のあいさつを終わります。


本日はみなさまようこそお集まり下さいました。御一緒に肩をならべて卒業いたしましたのは、ほんとうに昨日の事のように思い出されます。けれど、それからの生活、社会の荒波と申しましょうか、大人としてのわたし達の生活ほど変化の多いめまぐるしいものはございません。

 大学へおすすみの方、お宅でお手伝いの方、フランスへ御留学の方、結婚なさった方、ママになられた方、洋裁の先生になられた方、私のようにあこがれのピアニスト志望をあきらめて、銀行でせめてもとパソコンのキーボードを打って慰めている者など、まことに多種さまざまでございます。

 こうして皆さまのお顔を拝見しておりますと、校庭で真っ黒になってバレーボールやバスケットをしていた頃のことなど考えられません。しみじみとお顔を拝見していないと、どの方かちょっとわからないくらいでございます。けれど、皆さまの御生活はお忙しく、あるいは思い出など、のんびり追っていらっしやる余地もないほど、いろいろ御苦労も多いことともぞんじます。また今後の人生の旅路も長く、人間としては限りなく成長なさることでしょうが、変化や苦労もどんなに多いことでございましょう。そしていつの日にかは、今日のこのお集まりも、美しい思い出の一コマともなりましょう。

 そのためにも、今日一日ぐらいごゆっくり御休憩下さいませ。長い映画のフィルムがちょっと止まったような感じと申しましょうか、そして、なごやかな御気分の中で御自分の生活をじっとみつめる、反省すると同時に、他の方の生活をも考え、ふれることができたら、お互いに得るところが多いと考えます。

 などと申しても、そんなしかつめらしい理屈などはどうでもよろしく、どうぞ御自由に楽しくお話なさって下さいませ。いずれまもなく、幹事手製のアイスクリームとケーキがまいります。

 どうぞごゆっくりおくつろぎ下さいませ。


平日限定30食 幻の塩中華そばを自宅で!!

スピーチ例に戻る