□ 婦人社会協会会長を悼む  会 員
つつしんで今は亡き○○××様のご霊前にお別れのことばをのべさせていただきます。
事あるつどいには、必ずご出席なさって、手ぎわよ
く処理していらっしゃったあなた様に、今日ははからずも、私がお別れのことばを申し上げることになってしまい、哀しみが胸にこみ上げてまいります。
つい二、三日前には、お元気に働いていらっしゃるあなた様をお見かけいたしましたのに、何ですか床にもつかれず、急にお亡くなりになりました由、これほど人生の無情、はかなさをしみじみ体験したことはございません。
○○様は、私の最も尊敬し、崇拝する方でいらっしゃいました。一見どこにでもおいでになるような親しみやすい、気さくな奥さまという感じでしたが、家庭にありましては、妻としてまた二児の母として、ご主人様やお子様のよき理解者として心ゆたかな明るい家庭をつくられておいでになりました。時折、おたずねしますと、閑静でしっとりした雰囲気の中に、健全であたたかないこいの場をいつも感じとり、敬服しておりました。しかも社会にありましては、婦人運動のよきリーダーとして、婦人の地位の向上に日夜心をくだいておられ、文字どおりのスーパーレディだったと思います。
私は、10年来ずっとまがりなりにも、ごいっしょに、行を共にしてまいりましたが、○○様の人間教育社会奉仕の分野は広く、手芸、工作、絵画等の講習会、音楽会の開催、また、青少年教室や老人相談日などのシステムを持たれ、協会が婦人の社交の場としても、ゆたかな充実した生活を提供していました。
私は、個人的にも、子どもの教育のことから日常茶飯事のことまでお世話になり、小さな愚痴まで聞いていただいたことがありましたが、○○様は、社会的にも、個人的にも、すぐれた人だったのだとしみじみ思います。あなた様のいらっしゃらない会などとても考えられないのです。
あなた様の御逝去は、かぎりなくさびしく、どうしてよいかわかりませんが、あなた様のご生活、ご姿勢お志を大切にし、今後に生かし、発展してゆきたいと望んでおります。それがもっとも、あなた様にそっていくような気持がいたしますので。
どうぞ、お心お静かに、ご永眠あそばされますようにお祈り申し上げます。いろいろありがとうございました。


平日限定30食 幻の塩中華そばを自宅で!!
スピーチ例に戻る