■母の葬儀に長男の謝辞

 会葬者の皆様に、家族を代表しまして、一言ごあいさつさせていただきます。

 本日は、ご多用中にもかかわりませず、ご会葬くださいまして、ありがとうございました。

 皆様方に親しくお送りいただきまして、母は本当にしあわせだと思っております。はじめは、ほんのかりそめの風邪ぐらいに思っておりましたが、すでに老衰期に入っていたのでございましょう。体力のないまま肺炎を併発いたしまして、手をつくしたかいもな く、不帰の客となってしまいました。子として、親の 長寿を願わぬ者はございませんが、母の○○才という 年は、まさに天寿を全うしたものと思われます。

 ふだん親しくしていただいた方々に、こんなにも大勢お送りいただき、母も喜んでいると思います。

 つつしんで故人の生前のご好情にお礼を申し上げます。本日はご会葬ありがとうございました。


平日限定30食 幻の塩中華そばを自宅で!!
スピーチ例に戻る